いろんなドライバーがある中で・・・

ドライバーと言っても、世の中にはいろいろなドライバー職があります。今回はその中でも、宅配ドライバーにスポットを当ててみましょう。

身近な存在のドライバーと言えば

皆さんが日常生活を営んでいく上で、一番身近な存在のドライバーと言えば、宅配ドライバーでしょう。運送業界は昔から男性社会でしたが、最近は女性のドライバーも増えてきました。重労働なイメージですが、昨今の働き方改革や、女性の社会進出により、会社による配慮がなされ、女性であっても働きやすい環境になっていることは確かです。ただ、他の業界に比べれば、まだまだのところもあるので、その点はある程度、覚悟の上での就業となるでしょう。宅配ドライバーは主に大手会社に所属し、配達を行います。配達以外にも業務は存在します。

最近は大手会社に所属せずに、自営業という形で、大手外資系会社からの依頼により、配送を行うという選択肢ができてきました。どちらが良いかは、ドライバー職を希望する方が望むライフスタイルによりますが、前者は社員としての就業なので、厚生年金をかけることができ、福利厚生も充実している会社もあるでしょう。扶養家族のある方にとっては特に大きな点かもしれません。後者は、規約を遵守すれば、ある程度、自分のペースで、仕事をこなすことができます。黙々と自分のペースで、会社組織に縛られることなく、仕事をしたい方には向いているかもしれません。ただ、交通費が収入に既に含まれていたりと、詳細条件を詰めて確認したほうが良いでしょう。

神奈川のドライバーの求人で成功させるには体験談や口コミです。求人内容との差を確認することがポイントです。