未経験でも大丈夫な業界

普通免許さえあれば中型免許がなくてもドライバーの仕事をさせてもらえますよ。求人欄に未経験歓迎というキーワードと研修制度に免許取得という記載があれば、その企業がこれに該当します。実際に会社負担で教習の費用を出してくれますし、業務の一部として取り扱ってくれます。また、研修制度を活用して練習の機会を与えてくれます。助手席に経験ドライバーが乗ってくれてルートや運転テクニックを教えてくれます。主には荷物や資材を運ぶ仕事がメインとなります。また、近距離から高速道路をメインに走行する長距離までルートは様々ですし、シフトも昼夜勤体制やトラックの中で車中泊する勤務などさまざまです。選べる場合もありますので求人内容を確認することが重要です。

トラック以外の資格取得もできる

中型免許の場合、運送するだけではありません。運んだ荷物をトラックからおろす際に手で持てるサイズであるとは限りません。この場合はフォークリフトを使うことが一般的でこれを取り扱える資格が必要です。これにより、自分で荷物の積み下ろしができて仕事の幅が広がりますので重宝されます。次に建築資材であれば、指定の場所におろす必要があります。少し高い場所におろすケースもありますよね。フォークリフトでは対応できない場合、トラックに搭載されたクレーンを使います。この場合は、クレーン操作の資格はもちろん、吊り上げるものの重心をきちんととれることが重要で玉掛の資格が必要となります。仕事内容によって必要な資格がありますので確認することが重要です。

トラックドライバーの求人を探す時は求人情報を参考に、仕事内容や勤務時間を確かめて決めることが大事です。